· 

友達の大工が手掛けた新築!!

本日内覧会!!

キネヤ企画が完成させた平屋住宅を見てきました。

 

平屋って最近流行ってるしな〜って思ってたら、友達であるキネヤ企画の若旦那マーブは、平屋の提案は流行だからではなく玄関からの広がりと動線のシンプルさが美と言う。

確かに現代の住宅に求められているのはシンプルさだと思う。

共感です!!しかし、このシンプルさにたどり着くためには、実はとても複雑!

 

シンプルさとは、生活のし易さ、家族との距離感、廊下・階段などの長い動線を減らす事やコンパクト空間による熱効率の良さ、つまり日常生活に欠かせない光熱費等のランニングコストを抑えることにも繋がる。などで、とても理に叶っているが、数ある無駄を削ぎ落とし凝縮させまとめるのはとても大変!マーブよく頑張ったね!

更になんといっても新築から10年前後で必要となるメンテナンス。

我々KT’sが手掛ける塗替え等のメンテナンス費用も平屋の方が抑えられるといったおまけ付き!

 

う〜ん…。

ちょっと宣伝しすぎちゃったかな…。

 

まあそれはおいといて、シンプルさと言うのはこの日本の現代社会に今とても求められていることなのかも知れないと思いながら僕はこの素敵な新築を後にするのでした。



木はそのままを生かし、大人な雰囲気を出し、お施主さんが書斎でビジネスと向きあう様子が思い描かれるところはやはり大人な雰囲気が漂う。

リビングはシンプルにする事で清潔感も感じることができる。